2010年8月25日

[postfix-jp: 3830] Re:MAIL FROM:の制限

ありがとうございました。
沢山のヒントを頂きまして何とか目的を達成できたと思います。

岩本様が最後に書いて下さったものと殆んど同じなのですが
> [reject-domain]
> .example.jp REJECT
この部分は sender が .example.jp では無いので
/.*/ REJECT にしました。

relay_recipient_maps =
regexp:$config_directory/through_sub_domain ## /*.example.jp/ OK ユーザー問わず通過可能にしました。
mysql:$config_directory/relay_recipient_mysql_server_1.cf ## 普通の example.jp 用
mysql:$config_directory/relay_recipient_mysql_server_2.cf ## 他のドメイン用
mysql:$config_directory/relay_recipient_mysql_server_3.cf ## 同上

smtpd_restriction_classes = members_sql ## メンバー検索用に定義しました。
members_sql = check_sender_access mysql:$config_directory/members_sql.cf ## メンバーなら SELECT 'OK' FROM ........
check_sender_access regexp:$config_directory/not_members ## 上の結果が戻らないすべてを /.*/ REJECT Only members

smtpd_recipient_restrictions =
check_recipient_access regexp:$config_directory/check-domain ## 該当ドメイン検出 /*.example.jp/ members_sql
おかしな部分があればご指摘下さい。

該当があれば
SELECT 'OK' FROM

該当無しをその後でまとめて REJECT
これがとても勉強になりました。
このときMYSQLが落ちていたら REJECTでなくTemporary lookup failureになるか
確かめて見ます。。。

--
けんずふぁみりー <kenji@xxxxx>