2010年8月25日

[postfix-jp: 3827] Re:MAIL FROM:の制限

岩本といいます。

"kenji@xxxxx" <kenji@xxxxx> wrote:

> 他のドメインについては存在しないアドレス宛は
> 拒否するように relay_recipient_maps で
> 該当のドメインについては recipient は何で有っても

> sender が登録されていなければ拒否する
> と言うものです。

えーと、以下の条件でいいですか?

| recipient |
+---------------------+---------------------+
| 該当ドメイン | 他のドメイン |
+----------+----------+----------+----------+
| ユーザ有 | ユーザ無 | ユーザ有 | ユーザ無 |
---+--------------+----------+----------+----------+----------+----------+
s | | ユーザ有 | ○ | × | ○ | × |
e | 該当ドメイン +----------+----------+----------+----------+----------+
n | | ユーザ無 | × | × | ○ | × |
d +--------------+----------+----------+----------+----------+----------+
e | | ユーザ有 | ○ | × | ○ | × |
r | 他のドメイン +----------+----------+----------+----------+----------+
| | ユーザ無 | × | × | ○ | × |
---+--------------+----------+----------+----------+----------+----------+

これでいいならば、

[main.cf]
smtpd_sender_restrictions =
check_recipient_access hash:$config_directory/sendercheck-domain

[sendercheck-domain]
example.jp reject_unlisted_sender

というのはどうでしょうか。
# smtpd_sender_restrictions ではなく、smtpd_recipient_restrictions の
# 先頭辺りに入れてもかまいません。

--
いわもと こういち(sue@xxxxx/sue@xxxxx/sue@xxxxx)