2010年8月25日

[postfix-jp: 3825] Re:MAIL FROM:の制限

岩本といいます。

"kenji@xxxxx" <kenji@xxxxx> wrote:

> 今回は一部のドメインだけ
> MAIL FROM:のアドレスで mysql に存在するかどうかだけで
> 受信するか拒否するかを決めるような判定をさせたいのですが

> 可能でしょうか?

一部のドメインだけですか? 全部のドメインが対象でいいのならば、

[main.cf]
smtpd_sender_restrictions = reject_unlisted_sender

とするのが簡単です。

一部のドメインだけという事でしたら、

[main.cf]
mstpd_sender_restrictions =
check_sender_access mysql:$config_directory/usercheck.cf
check_sender_access hash:$config_directory/reject-domain

[usercheck.cf]
host = ...
user = ...
〜略〜
domain = example.jp
query = SELECT 'OK' FROM table WHERE user='%u' AND domain='%d'

[reject-domain]
example.jp REJECT

というのはどうでしょうか。

--
いわもと こういち(sue@xxxxx/sue@xxxxx/sue@xxxxx)