2010年7月27日

[postfix-jp: 3813] Re:postfixadminとの組み合わせで謎の現象

At Fri, 23 Jul 2010 03:03:31 +0900 (JST),
大塚 総司(OTSUKA soushi) wrote:
> envelope fromに全角文字があるメールを「別アドレスに転送設定が行われている
> メールアドレス」送ると、次の2つの警告が発生します。
>
> postfix/cleanup[4459]: warning: mysql query failed: Illegal mix of collations (latin1_swedish_ci,IMPLICIT) and (utf8_general_ci,COERCIBLE) for operation '='

> [...]

cleanup(8) に -v オプションを追加し、問題を再現したときのログは
どうなりますか? (master.cf の cleanup の行に「 -v」を追加)
多少はパフォーマンスに影響するでしょうから、試す場合は慎重に。

cleanup(8) と mysql_table(5) のソースなどをざっと眺めてみた限りでは、
Postfix に問題はなさそうな感じがしました。MySQL のクライアントライブラリが
怪しい? (詳細に調べたわけではないので、真に受けないほうがいいかも :-)