2010年6月18日

[postfix-jp: 3811] Re:Xperia で受信すると文字化け

大里です。

"N.Takaesu" <takaesu@xxxxx> wrote:

> linux で(簡単に)メールを送る方法は2つあると思います。
> ・mail コマンド
> ・sendmail -f コマンド(ヘッダーと本文を改行で区切ったデータ)

> お二方が仰っているのは後者の場合ではないでしょうか?

 化石のような大昔の話は忘れましたが、/bin/mail は/usr/sbin/sendmail とか
/usr/sbin/postfix.sendmail を呼びますし、さらに、もうかなり昔から
/usr/sbin/sendmail は smtp を喋らず、ローカルの queue に入れて後は MTA に
委ねてますし。
 なので、「メールを送る」という言葉をやや厳格に狭義に smtp の意味で使うなら、
「どちらもメールは送らない」。

--
; kazz
---( end of my signature )---