2010年6月18日

[postfix-jp: 3810] Re:Xperia で受信すると文字化け

荻野です。

コメントして良いのか良くわかりませんが…

Takahiro Kambe said the following on 10/06/18 19:31:
> (MIMEサポートしたという、NetBSDのMailコマンドなんてものも世の中には
> 存在しますが、mailコマンドで送って良いのは内容がMIMEを必要としないと
> 確実にわかっているものだけでしょう。)

メールを出す相手によるんじゃ無いでしょうか。自分宛なら勉強のためにも色々
試してみるのも良いと思うのですが…

N.Takaesu said the following on 10/06/18 18:46:
> これらのヘッダー情報を mail コマンドで付加するにはどうしたら良いでしょうか?

Postfix と関係ないことがお分かりであれば、どんな mail コマンドをお使いか
(最低限 Linux のディストリビューションを)書くべきでしょう。

私は Ubuntu を使っていて bsd-mailx というパッケージを入れていますが、
http://packages.ubuntu.com/ja/jaunty/bsd-mailx

> -a Specify additional header fields on the command line such as "X-
> Loop: foo@xxxxx" etc. You have to use quotes if the string contains
> spaces. This argument may be specified more than once, the head-
> ers will then be concatenated.

などというお求めのオプションがあります。

echo "foo" | mail \
-a 'MIME-Version: 1.0' \
-a 'Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"' \
-a 'Content-Transfer-Encoding: 7bit' \
-s hoge \
ogino@xxxxx

とか実行すると( \ は行が続くという意味なので一行で入力するときはとって
ください)、結果は以下の通りです。

> From ogino@xxxxx Fri Jun 18 21:01:38 2010
> To: ogino@xxxxx
> Subject: hoge
> Date: Fri, 18 Jun 2010 21:01:38 +0900 (JST)
> From: ogino@xxxxx (Mitsuru Ogino)
>
> foo

Subject には日本語を使わないほうが良いでしょう。(ダメですというべきか)

> #postfix とは直接関係ないかもしれませんが、どこに質問してよいか
> #わからず、

hoge.rb がご自身の作であれば、ruby でメールを日本語のメールを送信したい
ということで ruby-talk メーリングリストが良いように思います。

もしくは
ruby メール送信 日本語
ぐらいで検索するとか。もっとも玉石混淆のようですが。ぜんぜん動作を確認し
ていませんが、

■[Ruby] Rubyで日本語のメールを送る
http://d.hatena.ne.jp/koseki2/20090328/rubymail

あたりはどうでしょうか。

--
荻野 充 (おぎの みつる) ... 「萩(はぎ)」にあらず
Key fingerprint = 7F26 5414 1805 F31B 1617 10B7 C117 07AE 1691 9BD1