2010年6月18日

[postfix-jp: 3804] Re:Xperia で受信すると文字化け

(10/06/18 18:46), N.Takaesu wrote:
> こんにちは。takaesuと申します。
>
> linux を使っていて、以下の コマンドでメール送信しています。
> % hoge.rb | nkf -j | mail -s "hoge" foo@xxxxx
>
> この時、クライアントが Xperia だと本文が文字化けしてしまいます。
> そこで、メールのヘッダー情報を確認したところ、

> 以下が抜けていました。
>
> ここを適切に設定してあげれば読めるような気がします。

postfix の問題というよりは、ruby programming の問題では
ないでしょうか。 hoge.rb が適当なヘッダを付けて、JIS に変換して、
port 25 (or 587) に TCP で繋いで送信するというのが、理想的です。

#Python なら、ひととおりマニュアルに書いてありますが。