2010年5月23日

[postfix-jp: 3775] Re:ポート番号を記録する方法

須藤です。

In <4BF7BA9A.7070108@xxxxx>
"[postfix-jp: 3774] Re: ポート番号を記録する方法" on Sat, 22 May 2010 20:06:02 +0900,
Mitsuru Ogino <ogino@xxxxx> wrote:

> Ruby で milter を書く方法が milter manager で提供されるとは… なんでもで
> きそうですね。

groonga(*)という全文検索エンジンと組み合わせてメールアーカイ
バなんかも作れると思います。

(*) http://groonga.org/

試し作りしたものはこのあたりに転がっていたりします。
https://milter-manager.svn.sourceforge.net/svnroot/milter-manager/milter-groonga/trunk/

> 問題は開発版だということでしょうか。(1.6 のリリース予定というのはおあり
> ですか?)

来月にでももう一つ開発版をリリースして、1ヶ月くらいそれが問
題ないようならそれをそのまま1.6.0にしようかと思っています。
なので、7-8月くらいには1.6.0をリリースしたいなぁと思っていま
す。

> 安定性に問題があってもこれを隔離して、
>
> ・受信したメールをすべて捨てるサーバを UTM を挟んだ位置に立てる
> ・このサーバに開発版 milter manager を導入する
> ・運用サーバから always_bcc を使って受診したメールをすべて送る
> ・Message-ID を得て運用サーバのログと付き合わせる
>
> だと良いかも。

安定性に問題があるというのは、どちらかというと仕様の話(APIが
変わってしまうなど)なので、起動すらしないとか、起動してもポ
コポコ落ちるというのはないです。(手元では開発版を常用してい
ます。)

また、もし落ちたとしても、main.cfに

milter_default_action = accept

と設定(*)しておけば、milterに問題があってもPostfixはメールを受
信してくれます。なので、対象のメールサーバにmilterをくっつけ
てもサービスに支障がでる、という状況にはならないのではないか
と思います。

(*) http://www.postfix.org/postconf.5.html#milter_default_action

> 大変詳しいご説明ありがとうございました。夏までに新しいメール環境を構築す
> る予定で、milter manager も導入したいと思っておりますので、またお世話に
> なるような気がします。なにとぞよろしくお願いいたします。

お役に立てたならよかったです。
うまく動いたら導入事例を教えてもらえると嬉しいです。

> # 株式会社クリアコードから見積もりをとるべきだったかも…

今度、機会があったときはぜひ。 :-)

--
須藤 功平 <kou@xxxxx>
株式会社クリアコード < http://www.clear-code.com/>; (03-6231-7270)

Mozilla Firefox/Thunderbirdサポート:
http://www.clear-code.com/services/mozilla/menu.html
迷惑メール対策:
http://www.clear-code.com/software/milter-manager.html
テスティングフレームワーク: