2010年3月25日

[postfix-jp: 3755] Re:taRgrey、SpamAssassin、Clam AntiVirusの効果算出

オカムラです。

> というのが、taRgreyの場合、スパムの検出よりも、むしろスパム以外のメールに
> 対して遅延がかかっていないかとチェックするためにログの監視が欠かせません。
> 私の場合も、最低限 NOQUEUE となっている接続については毎日チェックしています。
> その結果、ホワイトリストに登録するといった作業も月に1度くらいは発生します。

本来の質問事項と異なりますが、具体的にどのような事をチェックして、どのような
対応をされているのでしょうか?
現在、構築依頼放置状態なので、改善できればと考えています。

> 2 と 3 の合算でスパムの疑いがあるメールがこれだけ届いています。
> その上で、実際にユーザーまで配信されたスパムの数が分かれば、それらの数字で
> ブロック率ということでいいように思えます。

そうですね。
その方向で考えたいと思います。