2010年3月23日

[postfix-jp: 3750] Re: smtp-submission+stls vs. smtps

皆様、情報ありがとうございます。

> Outlook Expressでさえ対応してますから、ほぼ対応済みとみて
> いいのではないでしょうか。

心強いお言葉ありがとうございます。
Apple Mail も、確認してみましたが、587 で OK でした。

> P. S.
> どうせSMTP認証にTLSを入れるなら、POP3 + SSLも同時に
> いれたらいいと思います。
> mbox系ならqpopperが手軽だと思いますし、そうでないからdovecatあたり
> もありますしね。

こちらも、qpopper でやっています。995 で POPS を残すかどうか。