2010年3月23日

[postfix-jp: 3749] Re: smtp-submission+stls vs. smtps

木谷と申します。

2010年3月22日10:58 Tokio Kikuchi <tkikuchi@xxxxx>:
> 菊地@高知大です。
>
> SMTP の認証を plain/login でやろうとすると、TLS で暗号化
> したいわけですが、メールソフト(MUA) の対応状況はどんなもの
> でしょうか?特に、submission (587) に加えて smtps (465)も

> 開けなければいけないのは、なんかうっとうしい気もするのですが、
> そんなソフトはまだ多いのでしょうか?

Outlook Expressでさえ対応してますから、ほぼ対応済みとみて
いいのではないでしょうか。
AL-Mailだけが対応してませんが、
http://www.wa.commufa.jp/~peke/koneta/stunnel.html
という逃げの手は使えます。

Outlook Expressを使っていて、いまだ一度もWindows Updateを
したことがないなどの強者が入れば、

私自身が当時このMLに質問した事項
http://www.postfix-jp.info/ML/arc-2.3/msg00643.html

の問題が出てくるかもしれませんが、現時点でこれは考えなくて
いいと思います。

P. S.
どうせSMTP認証にTLSを入れるなら、POP3 + SSLも同時に
いれたらいいと思います。
mbox系ならqpopperが手軽だと思いますし、そうでないからdovecatあたり
もありますしね。

--
京都大学東南アジア研究所
木谷 公哉(KITANI Kimiya) kitani@xxxxx