2010年3月22日

[postfix-jp: 3748] Re: smtp-submission+stls vs. smtps

福田と申します。

tkikuchi@xxxxxさんは10/03/22 10:58頃に書きました:
> SMTP の認証を plain/login でやろうとすると、TLS で暗号化
> したいわけですが、メールソフト(MUA) の対応状況はどんなもの
> でしょうか?

職場のpostfixをsubmission/TLSで使用しておりますが、今時のメーラはほぼ対応し

ているようです。WindowsですとOutlook 2007、Becky!、Thunderbird 2/3など、
Mac OSですとMail.app、GyazMail、Thunderbird 2/3など。ちなみにiPhoneもOKで
す。

ユーザ向けの説明書作るのが面倒でしたが…

--
Yasuo FUKUDA (福田康夫) @chohkan.org