2010年3月18日

[postfix-jp: 3740] Re:配送できないメールを一時的にキューに溜めておく方法

お世話になります、仲村です。

> local(8) だと chdir(2) はしないと思うのですが、実際は
> どんなエラーメッセージになっているんでしょうか?

すみません、そうでしたか。
ということでログを見直してみたら、procmailがと出てました^^;
しかも沢山(なぜ見落とす...)

> [...]
> procmail: Couldn't chdir to "/home/user1/Maildir" procmail: Error while
> writing to "./.procmail.log" procmail: Lock failure on "msgid.lock" formail:
> Couldn't open "msgid.cache" procmail: Unable to treat as directory "./new" procmail: Skipped "." )

procmailはspamassasinと重複メール制御に使っています。
ということでprocmailのことになってしまいますが、
追加のアドバイスありましたら宜しくお願いします。

-----
nakafumi <nakafumi_ml@xxxxx>