2010年3月12日

[postfix-jp: 3735] Re: Gmail からの送信

荻野です。

梅宮ももこ said the following on 10/03/11 22:06:
> 日本の方ではないのでしょうか?

まずあなたが何をやったのか、それで何が問題なのかを書かれてはどうでしょう

か? そのぐらい判れよ、とかそのぐらい判らないのは日本語出来ないの?など
と読めるような物言いでは良い返事は得難いように思います。

> こんばんは、
>
> Postfix 2.6.5
> amavis 2.6.4
>
> を利用しています。
>
> ところが、Gmail から送信しますと、
>
> A message from <a@xxxxx>
> to: b@xxxxx

山勘で考えると、Postifx で t.co.jp というドメインのメールサーバを構築し
て(または構築したつもりで)、テストのためにそのドメイン宛に Gmail から
送信した、ということでしょうか。

> was considered unsolicited bulk e-mail (UBE).

そしたら、送信した Gmail のアドレス宛にメールが来た? 誰から?(メールの
ヘッダ部分が無いので分かりません)

で、その誰からか書いて無いメールの内容は

> A message from <a@xxxxx>
> to: b@xxxxx

がのメールが迷惑メール(UBE)に見えるのでブロックした、とあると。

最初に Gmail から送信したメールは届いていないという理解(というより当て
ずっぽう)は合っていますか? ログには何も出ていない?

> どこから調べればよい物でしょうか?

このメールが誰から来たかを確認する。で、自分の構築した Postfix からであ
れば、そのときのログをだして再度質問する。そうでなければ、とりあえず他か
らメールを出してみる、とかでしょうか。

--
荻野 充 (おぎの みつる) ... 「萩(はぎ)」にあらず
Key fingerprint = 7F26 5414 1805 F31B 1617 10B7 C117 07AE 1691 9BD1