2010年1月31日

[postfix-jp: 3723] Re: 送受信エラー

荻野です。

Katumi Miyao said the following on 10/01/31 0:02:
> amavisd を再起動したら簡単に直りました。
> ご指導ありがとうございました。

現象は解消したようですが、自分なら原因が気になるところです。

ログを connect to 127.0.0.1[127.0.0.1]: Connection refused あたりで検索
して現象が現れた時期を絞って、

・amavisd のログになにかでていないか
・その時期になにかイベント(rpm のインストールとか再起動とか)が無かった
か(単純に chkconfig で自動起動の設定を忘れている、というパターンもあり
得るかと)
・その時期になにか作業をしなかったか
・その時期のタイムスタンプをもつファイルが /etc 以下などにないか

などを確認すべきかも知れません。

--
荻野 充 (おぎの みつる) ... 「萩(はぎ)」にあらず
Key fingerprint = 7F26 5414 1805 F31B 1617 10B7 C117 07AE 1691 9BD1