2010年1月20日

[postfix-jp: 3718] Re:特定のメールサーバからのメール受信が出来ません

大塚様、神戸様

お世話になっております。
大嶋です。

> 毎度のことですが、Postfixを動作させている環境は何でしょうか?
すみません。すこし焦っていて基本的な事を忘れていました。
環境は、Linux(RHEL5)でPostfixが動作しています。

Postfixのバージョンは、2.6.2です。

>window scaling optionに対応していないルータが間にあると通信できない、という問題ではないでしょうか。(最近のカーネルからは
>net.ipv4.tcp_default_win_scale が削除され、有効無効は
>net.ipv4.tcp_window_scaling
によって指定するようです)

> * http://lwn.net/Articles/91976/
> * http://www.naney.org/diki/d/2006-02-25-TCP-Window-Scale.html

情報ありがとうございます。