2010年1月 5日

[postfix-jp: 3711] Re:不正利用送信?について

uemuraです。外しているかもしれませんが、
少し視点を変えます。

> いったん荻野様のご指摘のように、
>
> smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks,
> reject_unauth_destination, per

> mit_sasl_authenticated
>
> としたところ、全クライアントからのメール送信ができなくなったため、元に戻しており
> ます。

mynetworksに関する記述が見られません。そこが書かれていないあるいは間違ったネットワークなら
メールの送信はできません。
DMZにメールサーバをおいているとしたらLAN側のネットワークを記述すればよく
たとえば 192.168.0.0/24とか

それともそもそもインターネット上からどこからでもSMTPできるようにしているのでしょうか。
どちらが一般的かはよく知らないのですが、当方ではLAN内からしかSMTPできないようにしています。

メールサーバをインターネット上おいてはいないと思いますが、外からのSMTPを受け付ける必要が
あるのでしょうね。そのあたりが、当方が一般的でないのかもしれませんが。