2010年1月 5日

[postfix-jp: 3709] Re:不正利用送信?について

加藤泰文です.

in message "[postfix-jp: 3707] Re: 不正利用送信?について"
[ACT]山口-san wrote:

> ご提示されたmaillogからだけの疑問なのですが、どこを見て不正中継と判断
> されたのでしょうか?

> 単にアタックにあっているだけのように思えるのですが…。
> 昨年末に不正中継されていたとのことでしたので、不正中継可能なサーバー
> として、test というユーザーネーム共々その筋に広まっているのだと思い
> ます。

年末から同じ話題で,年末の問題が解決してないんだと思ってました.

仮に失敗してるとしたら,test ユーザの認証失敗のログもあるはずですよね.

# 手元の dovecot SASL 環境で試したら失敗のログは出たし...