2009年12月23日

[postfix-jp: 3690] Re:不正利用者の特定について

空野です。お世話になります。

> こんな感じになるかと思いますので、client= をみれば発信元の IP アドレスが
> 分かります。「接続しているユーザ」ではありませんが。ウイルスに感染してい
> る場合もありますし、ユーザが意識してやっているとは限らないかと。
>
> grep して Queue ID を得て、それで再度 grep というのは頻繁に使うので手元
> ではスクリプトを組んでいます。

ご指示いただいたとおり、Queue IDでGrepしたところ、
「a****」というIDでログオンしていたことが判明しましたので
すぐ、パスワードの変更を行いました。
これで、様子を見てみます。

荻野様ありがとうございました。

*-*-*-*-
空野元信
sorano@xxxxx
-*-*-*-*