2009年12月17日

[postfix-jp: 3683] Re:milterでholdキューに入ったメールの扱い

西山さん

Kazuhiro NISHIYAMA <zn@xxxxx> さんは書きました。

> milter-manager,clamav-milter,milter-greylist を入れて
> eicar test virus を添付したメールを送信してみたところ、
> hold キューに入ったのですが、hold キューに入ったメールは

> どうすれば良いのでしょうか?

削除されるのが妥当かと・・・

> milter-manager,clamav-milter,milter-greylist を入れて
これらのエージェントがどんな動きをするのか
詳細を知らずにメールして申し訳ありません。

たぶん、メールに Virus(ファイル)が添付されていた場合は
postfix の hold キューに一時的にメールを*移動 or 隔離* する
設定になっているのではないですか?
(各々のエージェントの config を確認してみてね!)

Postfix の キューマネージメント(妙訳ですが・・・)
http://www.postfix-jp.info/trans-2.0/jhtml/queuing.html

postsuper コマンドの詳細
http://www.postfix-jp.info/trans-2.0/jhtml/postsuper.1.html

HOLDキューから削除
user: > postsuper -d <queue-id>

HOLDキューからの解放(パラメタは大文字 H です)
user: > postsuper -H <queue-id>

---
坪谷 聖光