2009年12月 9日

[postfix-jp: 3673] Re:relayhost で SMTP over SSL/TLS は使えますか?(OP25B 対策)

お世話になります。竹内です。

荻野様、ご返答ありがとうございます。

>「MXレコードを参照しにいく負荷が増える」以前に mail.asahi-net.or.jp には
>MX レコードが無いように見えますので、[] は必須ではないでしょうか。

[] が無い場合でも動作しているのは、postfix が良きに計らってくれているの

か、たまたま動作しているだけかもしれませんね。

>STARTTLS コマンドならともかく SMTPS というのはなさそうな気がします。

>stunnel(多分 ports にあると思いますが)などで補う、というのはダメでしょ
>うか。Postfix 単体で解決したいということであればすみません。

頭が固くなっていました。別に postfix 単体で解決したいわけではありません。
IPトンネルを使うことに頭が回りませんでした。反省です。

さっそく、stunnel を使って、希望通りの動作が出来たようです。
別メールにて、手順をまとめたものを送付しますので、ご笑覧ください。

荻野様、ご教示ありがとうございました。

失礼します。