2009年12月 6日

[postfix-jp: 3667] Re:MTAとMSAとしての挙動を変えるには?

西村です。
お世話になります。

Reply to <4B1A0914.7060108@xxxxx>
YAMAGUCHI Takanori <y@xxxxx> wrote:

> 実際の挙動を確認したわけではないのでアレですが、2.6 以降では
> とくに設定しないかぎりヘッダの補完はされなくなったようです。
>
> always_add_missing_headers (default: no)
> Always add (Resent-) From:, To:, Date: or Message-ID: headers when not
> present. Postfix 2.6 and later add these headers only when clients
> [...]

デフォルトになっていました。
と言うことは常に設定済みと言うことなので、テスト方法が悪かったのかも知れません。
外部から配送テストをしてみようかと思います。
やまぐちさん、ありがとうございました。

他に回答していただいた
木下さん、荻野さん、OBATAさん、
この場を借りてお礼いたします。
ありがとうございました。

--
NISHIMURA,Yutaka./西村ゆたか <forml@xxxxx>