2009年12月 5日

[postfix-jp: 3663] Re:MTAとMSAとしての挙動を変えるには?

木下です。

> ただ、これだと、メールを受け取った後の挙動が同じになってしまいます。
> 587番ポートで動いている方では、不足ヘッダ(Date, Message-Id等)の補完を行いたいのですが、
> MTAで待ち受けている方では、ヘッダの補完はしたくありません。

当てずっぽうですが、main.cf の中の該当箇所を無効化する。
これでMTA、MSA両方共無効化状態。

master.cf の中で、MSAの方だけ以下のように有効化する。

submission inet n - n - - smtpd
-o Dateヘッダの補完=yes
-o Message-Idヘッダの補完=yes

みたいにすればできるのではないでしょうか。