2009年12月 1日

[postfix-jp: 3658] Re:外からのメール受信拒否の設定

荻野です。

ちゃんと確認せずに書いていますが…

Ryuji Matsumoto said the following on 09.12.1 5:29 PM:
> check_localnet_only =
> check_client_access regexp:/etc/postfix/myconf/hosts_check_localnet,
> check_client_access regexp:/etc/postfix/myconf/hosts_check_without_localnet,

> reject
(略)
> [...]
> -----
> /.*/ REJECT 適当なメッセージ

regexp を使用するのであれば、このテーブルは上から順に評価されますから、
hosts_check_localnet と hosts_check_without_localnet を分ける必要は無い
ように思います。で、/.*/ で引っ掛けるなら check_localnet_only の最後の
reject も余分と言えば余分かも。どちらも分かりやすさを強調するためにわざ
とであればすみません。

が、ここまでしなくても、

smtpd_recipient_restrictions =
permit_mynetworks # 内部ネットワークからなら許可
check_recipient_access hash:/path/to/restricted_recipient

として、restricted_recipient は、

staff@xxxxx REJECT 適当なメッセージ
students@xxxxx REJECT 適当なメッセージ

だけではダメですかね。permit_mynetworks では「ローカル」と「外から」の間
が微妙ですが、不十分な場合には check_client_access を使えば良いように思
います。

間違っていたらごめんなさい。

--
荻野 充 (おぎの みつる) ... 「萩(はぎ)」にあらず
Key fingerprint = 7F26 5414 1805 F31B 1617 10B7 C117 07AE 1691 9BD1