2009年11月19日

[postfix-jp: 3649] Re:postfixとmailmanの連携について

岩本といいます。

"sf.nambo" <sf.nambo@xxxxx> wrote:

> <「/etc/postfix/transport_maps」の設定内容>
> test-ml@xxxxx local
> test-ml-admin@xxxxx local

> test-ml-bounces@xxxxx local
> test-ml-confirm@xxxxx local
> test-ml-join@xxxxx local
> test-ml-leave@xxxxx local
> test-ml-owner@xxxxx local
> test-ml-request@xxxxx local
> test-ml-subscribe@xxxxx local

この virtualdomain.info をすべて realdomain.co.jp に置き換えてみてください。
もしくは transport_maps は上記のまま、main.cf の

> virtual_alias_maps = mysql:/etc/postfix/mysql_virtual_alias_maps.cf,
> hash:/etc/mailman/virtual-mailman

から、下記のように hash:/etc/mailman/virtual-mailman を削除してください。

[main.cf]
virtual_alias_maps = mysql:/etc/postfix/mysql_virtual_alias_maps.cf

この場合 /etc/mailman/virtual-mailman は必要無いので削除してもいいと思います。
また smtpd_reject_unlisted_recipient = no を設定している場合はこれも消した方が
いいです。

以下、現状の設定で何が起きているかです。
# メールアーカイブ http://www.postfix-jp.info/ML/)の都合で、ドメインを
# 以下のように置き換えて記述しています。
# realdomain.co.jp -> real.example.co.jp
# virtualdomain.info -> virtual.example.com

test-ml@xxxxx 宛のメールは、/etc/mailman/virtual-mailmanの
以下のレコードによって、test-ml@xxxxx 宛に書き換えられます。
# 書き換え結果がユーザ名のみの場合、@$myorigin が付加されます

| test-ml@xxxxx test-ml

通常ならば test-ml@xxxxx はローカル配送なので alias_maps が
適用されるのですが、今回の場合は real.example.co.jp も実際にはバーチャル
ドメインなので、alias_maps が適用されません。
そのためユーザが見つからず、エラーとなっています。
対処の一つとしては、test-ml@xxxxx をローカル配送するように
transport_maps を設定する事です。

また、今回の場合 real.example.co.jp, virtual.example.com 共にバーチャル
ドメインなので、そもそも test-ml@xxxxx に書き換える意味が
あまりありません。そこで /etc/mailman/virtual-mailman での書き換えを
行わないようにし、transport_maps で test-ml@xxxxx を
ローカル配送するように設定(現状設定済み)するという方法でもいいと思います。

--
いわもと こういち(sue@xxxxx/sue@xxxxx/sue@xxxxx)