2009年11月18日

[postfix-jp: 3648] Re:独自ヘッダーを追加できますか

舘山といいます

trusted_networks で該当する ALL_TRUSTED のポイント
は標準で -1.4程度だからではないですか?

おすすめはしないですけど -100.0 とかに描いてみると
わかるかと思います
/etc/spamassasin や /etc/mail/spamassassin ディレクトリ

にある local.cfに追加 または独自に score.cfなどを作成して
score ALL_TRUSTED -100.0

にすれば効果がわかります
(効果がわかった後は 低めにするなどの調整も考えてみてください)

そもそも ローカルネット上でスパムと認識されるということは
別な意味でチューニングが必要かもしれないですね

日本語のメールでは
score TVD_SPACE_RATIO 0.00
score GAPPY_SUBJECT 0.00
score PLING_QUERY 0.00
としちゃっても良いかもとおもってる今日このごろ

あと もっと専門的な部分は日本spamassassinユーザ会もありますので
http://spamassassin.jp/
どうぞ (私より専門知識ある方がいらっしゃいますので)

nakafumi
さんは書きました:
> お世話になります、仲村です。

> 私の環境ではこれが一番近道だと思い設定したのですがうまく作用してくれません。
> スパムメッセージを自分自身に送るとスパム判定されます。
>
> /etc/mail/spamassassin/local.cf
> trusted_networks 127.0.0.0/8 192.168.0.0/16 10.0.0.0/8 172.16.0.0/12
> replace_tag MYMTA (mail\.foo\.bar)
>
> postfixの話題ではないのですが、ご存知でしたらご教授願います。

まったく関係ないですけど、検索で「ご教授願います」を検索なさってみると的
確ではないのがわかるかも...
(私も間違える口なのでそれは棚上げということで)

--
彡彡从 たてやんっす
d□/□-b <tateyan@xxxxx>

Key fingerprint = 5D56 8EA3 B9FE A721 4866 FB4A 0041 672C 08DD C33A