2009年11月16日

[postfix-jp: 3641] Re:独自ヘッダーを追加できますか

岩本といいます。

nakafumi <nakafumi_ml@xxxxx> wrote:

> Postfix-2.3.3 に SpamAssassin-3.2.5 を組み合わせて構築しています。
> 自分のメールサーバーからローカル宛に送信されたメールが、
> スパム判定されることがあるため、対策を考えています。

ローカルのユーザからのメールはspamチェックを行わないようにすると
いうのはどうでしょうか?

自分の所では spamass-milter を使っていますが、以下のような設定で
・sendmailコマンドを使ったメール送信
・submissionポート経由でのメール送信
の時はspamチェックを行わないようにしています。

[master.cf]
smtp inet n - n - - smtpd
submission inet n - n - - smtpd
〜略〜
-o smtpd_milters=$submission_milters

[main.cf]
smtpd_milters =
unix:/var/run/clamav-milter.sock
unix:/var/run/spamassassin-milter.sock

submission_milters =
unix:/var/run/clamav-milter.sock

non_smtpd_milters =
unix:/var/run/clamav-milter.sock

ローカルユーザのメール送信にsubmissionポートを使っていない場合はこの方法は
使えませんが、submissionポートを使うようにした方が送信と受信を分けて考える
事が出来て色々便利ですので、これを機に変えてみてはどうでしょうか。
# ユーザ数が多い場合はポート変更の手間がかかりますが

--
いわもと こういち(sue@xxxxx/sue@xxxxx/sue@xxxxx)