2009年11月16日

[postfix-jp: 3640] Re:独自ヘッダーを追加できますか

さとうです。

nakafumi <nakafumi_ml@xxxxx> wrote:
Subject: [postfix-jp: 3637] 独自ヘッダーを追加できますか

> Postfix-2.3.3 に SpamAssassin-3.2.5 を組み合わせて構築しています。
> 自分のメールサーバーからローカル宛に送信されたメールが、

> スパム判定されることがあるため、対策を考えています。

 先のメールを書いてしまってから思いだしたのですが、SpamAssassinの設定で、
trusted_networksって設定されてますか?
 これがちゃんと自分のネットワークになってると、スパム判定されない(され
にくい?)と思いました。

--
SATOH Kiyoshi <satoh@xxxxx> http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/