2009年11月16日

[postfix-jp: 3639] Re:独自ヘッダーを追加できますか

さとうです。

On Mon, 16 Nov 2009 12:15:56 +0900 (JST)
matumoto@xxxxx (Ryuji Matsumoto) wrote:
Subject: [postfix-jp: 3638] Re: 独自ヘッダーを追加できますか

> 松元です。
> PREPENDというのがあるようです。postgreyのソースコードで見かけました。

 PREPENDはcheck_client_accessとか*_access系で普通に「REJECT」や「OK」と
かと同じように使えます。

 なので、permit_mynetworksの前にcheck_client_accessで、mynetworksにあた
るIPならばPREPENDで情報付加するように書いてやれば良いと思います。
 submissionの分はmaster.cfの設定に、PREPENDをつけるルールをオプションで
指定追加すれば良いのではないかと思います。

 実際にやったこと無いので中途半端な情報ですが。

--
SATOH Kiyoshi <satoh@xxxxx> http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/