2009年11月12日

[postfix-jp: 3634] Re:aliasesの展開

岩本といいます。

On Tue, 10 Nov 2009 16:09:49 +0900 (JST)
Koh-ichi Oniuda (鬼生田浩一) <oniuda@xxxxx> wrote:

> [...]
>

> oniuda.koichi/@oni.gr.jpがuser unknownとなり、envelope-from
> 宛にメールが通知、ここで、aliasesが展開されず、以下のエラー
> がmaillogに記録されます。
>
> postfix/local[28089]: 9919E946E9:
> to=<bounce+oniuda.koichi/=oni.gr.jp@xxxxx>,
> relay=local, delay=0, status=bounced (unknown user: "bounce+oniuda.koichi/=oni.gr.jp")

ソースを見ると、以下のように拡張部分に / が含まれているかチェックしていますね。
設定でこのチェックを行わないようにする事も出来なさそうです。

if (state.msg_attr.extension && strchr(state.msg_attr.extension, '/')) {
msg_warn("%s: address with illegal extension: %s",
state.msg_attr.queue_id, state.msg_attr.local);
state.msg_attr.extension = 0;
}

なんでこんな事をしているのかはちょっと判りません。

> /etc/aliasesだけで、対応したいのですが、アドバイスいただきたく
> お願いします。

これはなぜなんでしょうか?
理由によっては、他の方法で対応できるかもしれません。

--
いわもと こういち(sue@xxxxx/sue@xxxxx/sue@xxxxx)