2009年11月11日

[postfix-jp: 3633] Re:存在するアカウントを unknown user にしたい

豊田です。

ありがとうございます。まとめてご返事いたしますことお許しください。

At 4:19 PM +0900 09.11.11, RYUJI MATSUMOTO wrote:
>松元です。
>
>transport_mapsに以下のような設定をすれば良いです。

>--------
>adm@xxxxx error:
>apache@xxxxx error:
>bin@xxxxx error:
>--------

 当方、transport_maps = regexp:$config_directory/transport_maps と指定
していましたので、

/^alice\@example\.tld$/ error: unknown user: "alice"

で OK でした。

At 4:27 PM +0900 09.11.11, おおた@足立 wrote:
>豊田 さん こんにちは おおた@足立区です。
<<中略>>
># RCPT TO コマンドの受信者アドレス制限
>smtpd_recipient_restrictions = .....
> check_recipient_access hash:/etc/postfix/recipient_check,
>
>で設定ファイルは
>/etc/postfix/recipient_check
>に
>
>ユーザー名@example.tld reject user unavailable temporarily.

 この方法も OK でした。

At 6:40 PM +0900 09.11.11, OGINO Yusuke wrote:
>aliases ファイルに「username: |"exit 67"」と書くのが簡単です。
> http://www.postfix-jp.info/trans-2.2/jhtml/aliases.5.html
>ちなみに一時エラー(450)なら exit 75 です。

これも OK でした。荻野さんに教えていただいた、この方法が、
今回の目的には一番簡単そうですね。

 みなさま、本当にありがとうございました。