2009年11月 6日

[postfix-jp: 3623] Re:sender_bcc の記述

青山です。

 >ここについては、hashでなくて、regexタイプを指定することで解決
 >できたりするのでしょうか。

 なぜか、今日はやさしい気持ちの私が試してみましたが、

 矢野さんのドメインをお借りしますと、

 main.cf
 --------
 recipient_bcc_maps = regexp:/etc/postfix/recipient_bcc

 recipient_bcc
 --------
 /^.*@e-omc\.jp$/ nobody@xxxxx
 /^.*$/ archive@xxxxx

 とかで、「自社ドメイン宛のみのメールはアーカイブしない。
 それ以外のアドレスを含む場合はアーカイブする」にならないですかね。
 (十分にはテストしてませんよ)

 >  やったことないのでわからないのですが、smtpd_restriction_classes って
 > mapsには適用出来ないかな…?

 こちらはどうでしょうね。条件にマッチした場合のみbccさせる
 ってのは、出来ない飢餓するのですが。

 いや、出来れば勿論、何方か教えて頂きたいです。