2009年11月 6日

[postfix-jp: 3619] Re:sender_bcc の記述

At Fri, 06 Nov 2009 11:49:53 +0900,
Hidekazu Yano wrote:
> Postfixの送信メールを、管理用アドレスへ
> アーカイブしたいと考えているのですが、
> ある特定ドメインに送信された物は除外したい
> という要求があり、どのようにすれば実現

> できるのか検討中です。

なら recipient_bcc_maps じゃないんでしょうか。

> main.cf中に
>
> sender_bcc_maps = hash:/etc/postfix/sender_bcc
>
> と記述し、あとはhashファイルを記述すれば良いと
> 思いますが、この中身はあくまで送信元アドレスで判断
> していると理解しています。

そこまで判っていて、なんで sender_bcc_maps を使おうと
思うのでしょうか。

送信者でどうこうできる sender_bcc_maps があるなら、
宛先でどうこうできるパラメータもあるんじゃないかと
推測しなかったのでしょうか。

$ postconf -d|grep bcc
always_bcc =
recipient_bcc_maps =
sender_bcc_maps =

$ man 5 postconf |col -b |grep '^[a-z_]*bcc'
always_bcc (default: empty)
recipient_bcc_maps (default: empty)
sender_bcc_maps (default: empty)