2009年11月 2日

[postfix-jp: 3616] Re:postmap使用法について

こんばんは。

In message <20091102220147.6f7b22a5.sue@xxxxx>
on Mon, 2 Nov 2009 22:01:47 +0900,
IWAMOTO Kouichi <sue@xxxxx> wrote:
> [...]

と、これは書きすぎでした。

> Mewは使っていないので外しているかもしれませんが、[postfix-jp: 3613]で
> とみたさんが書かれているように、Postfix(やsendmail)ではBccヘッダがあったら
> 削除するので、MewはBccヘッダを付けているけれどPostfixが削除しているという
> 事はないでしょうか。
あぁー、そうですね。だんだん、いろいろな記憶が戻ってきました。

Mewについては、送付したメールは一種のバックアップ的な名前(MH由来だった
かの'#'で始まるファイル名)になって残ります。そこで既にBccヘッダは残っ
ていません。

今はよく知りませんがmh-e、そしてMH等も sendmail が Bccヘッダを削除する
前提で、メッセージを渡しているケースがあったと思います。