2009年11月 2日

[postfix-jp: 3615] Re:postmap使用法について

岩本といいます。

とみたまさひろ <tommy@xxxxx> wrote:

> # 本筋とは関係ありませんが…

同じく(^^;

> Postfix は cleanup で Bcc ヘッダを削除するようです。

実際にどのようなバグだったのか知らないので想像なのですが、分割メールの時のみ
起こるというのがミソなのじゃないかと思います。
分割メールは Content-Type: message/partial になるのですが、Outlook Expressでは
以下のように内側のヘッダにもFrom:, To: 等を付けてくれます。

| From: "IWAMOTO Kouichi" <sue@xxxxx>
| To: <sue@xxxxx>
| Subject: test [1/2]
| total=2;
| id="01CA5BA3.D116CE10@xxxxx";
| number=1
|
| From: "IWAMOTO Kouichi" <sue@xxxxx>
| To: <sue@xxxxx>
| Subject: test
| Date: Mon, 2 Nov 2009 19:04:07 +0900
|
| メール本文

問題のバグは、この内側のヘッダにBccヘッダを入れてしまうという物だったのでは
ないかと。以下のURLのDescriptionを読むと、そのように思えます。
# 想像でしかないのですが

http://secunia.com/advisories/12376/

Postfixも内側のBccは削らないので、この場合は対応出来ないですよね。
# body_checksで無理やり削る事は出来ますが、それはそれで他の問題が出ますし

--
いわもと こういち(sue@xxxxx/sue@xxxxx/sue@xxxxx)