2009年11月 2日

[postfix-jp: 3614] Re:postmap使用法について

岩本といいます。

On Mon, 02 Nov 2009 19:30:41 +0900 (JST)
Takahiro Kambe <taca@xxxxx> wrote:

> 実は先程やってみたのですが、

> From: Takahiro Kambe <taca@xxxxx>
> To: Bcc-Receiver:;
>
> となっていて、Bccな宛先は出ていません。ここは、やはり出してはならない
> ところ(出したら一種のバグ)だと思います。

Mewは使っていないので外しているかもしれませんが、[postfix-jp: 3613]で
とみたさんが書かれているように、Postfix(やsendmail)ではBccヘッダがあったら
削除するので、MewはBccヘッダを付けているけれどPostfixが削除しているという
事はないでしょうか。

Bccの宛先に対してはBccヘッダを残すというのは、RFC 5322 の 3.6.3 Destination
Address Fields でBccヘッダの取り扱い方について書かれている内の2番目のケース
にあたりますよね。
Bccの宛先毎に、その宛先のアドレスのみを含んだBccヘッダを付けるというのは、
有りなのではないかと思います。
RFC 5322での書き方だと、Bccヘッダにすべてのアドレスを含めるというのも
有りえますが、さすがにそれはちょっと問題があると思いますが。
# 5. Security Considerations でも指摘されていますし

--
いわもと こういち(sue@xxxxx/sue@xxxxx/sue@xxxxx)