2009年11月 2日

[postfix-jp: 3610] Re:postmap使用法について

神戸さん

僕のゴミレスにお付き合いくださりありがとうございます。

> From: Takahiro Kambe <taca@xxxxx>
> Bccって本来は、
>
> メールヘッダから相手の宛先を拾う。

> ときの挙動がRFC822で定義されたと思われるもので、(既に最新ではないらし
> い)RFC5322あたりでは使われ方が3つあるといった記述があります。というわ
> けで、厳密にはアプリケーションに期待される Bcc の機能に幅があると言う
> のは確かでしょう。

そうですね。実際には 822 にあっているように実装すればいいわけですから、
幅はありました(あります)よね。

> 添付されたメールに付いていたBccヘッダは削除されますが、1.9xあたりでは
> 違うのでしょうか? 付けてたら、それはそれでバグと言って良いと思います。

あ、これは「添付されたメールではなく、それを添付した(外側の)メールを
みると、Bccの宛先が堂々とでていますよね」という話です。

> Mewで通常の一般的なBccに相当する挙動にはDccを使いますが、私自身はMewの
> Bccの処理の方がむしろ特別に思えます。

そうですねぇ。でも、自分が宛先に入ってないメールが突然届いていたとして、
それがBccを利用して自分に届いたものだということを理解するのって、素人
さんには難しいんじゃないかと思うのですよ。mewのbccだと、露骨に「あんた
にBccでメールがきたぜ」という題名のメールですから、「ああ、おれにBCCが
きたんだなー」ってわかるじゃないですか。

# もっとも、英語アレルギーというか英語だと何にも読まないで飛ばす人には
# 意味ないけれど…

それで思い出したんですが、

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/2430

では、奥村先生と reply-toの挙動の話になりました。
これもMUAによって違ったりするので、こまるなぁ。