2009年11月 2日

[postfix-jp: 3609] Re:postmap使用法について

In message <3BDDB81E7C8743EF912789061B721440@xxxxx>
on Mon, 2 Nov 2009 17:48:15 +0900,
<info@xxxxx> wrote:

> 送信の際にしっかりBCC情報がpostfixに
> 伝われば、BCC情報が漏れる事は無いと理解しました。

回答を拝見していると、やはり理解されていないとしか思えません。

この状態で「送信メールサーバーを切り替えたい」といった、一歩も二歩も
踏み込んだメールサーバの設定をされている状態はたいへん危なっかしく思え
ます。

繰り返しになりますが、オーム社の「Postfix詳解」といったきちんとした
書籍で勉強されることをお勧めします。MTA/MUAといったモデルの概念自体は、
Postfixといった個々のプログラムの設定に比べれば、そうそう変わることの
ない基本と言えますから。

また、

>失礼致しました以後気をつけます。
あまり変わってないようですね。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at 仕事場