2009年11月 2日

[postfix-jp: 3608] Re:postmap使用法について

In message <20091102173900V.tatsumi@xxxxx>
on Mon, 02 Nov 2009 17:39:00 +0900,
辰己丈夫 <tatsumi-postfix@xxxxx> wrote:
> そういえば、BCCって、MUAによって挙動が違いますよね。
Bccって本来は、

メールヘッダから相手の宛先を拾う。

ときの挙動がRFC822で定義されたと思われるもので、(既に最新ではないらし
い)RFC5322あたりでは使われ方が3つあるといった記述があります。というわ
けで、厳密にはアプリケーションに期待される Bcc の機能に幅があると言う
のは確かでしょう。

> 大学入試センター平成20年度本試験「情報関係基礎」
> http://www.dnc.ac.jp/center_exam/20exam/mondai_pdf/20jyohokiso_q.pdf
>
> の、第1問 問3 に Bcc に関する問題がでていて、
> 空欄ソの正解は 2 となっています。
>
> でも、「いずれの受信者」を受け取った本人も含めると解釈すると、
> mew-1.9x では、空欄ソは解がないんですよね。
今一つ理解できてない気がしますが、

> (Bccでは元のメール添付してBcc先におくる。)

添付されたメールに付いていたBccヘッダは削除されますが、1.9xあたりでは
違うのでしょうか? 付けてたら、それはそれでバグと言って良いと思います。

Mewで通常の一般的なBccに相当する挙動にはDccを使いますが、私自身はMewの
Bccの処理の方がむしろ特別に思えます。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at 仕事場