2009年9月14日

[postfix-jp: 3569] Re:amavisd-new でメールがキューに溜まる

橋本です。

結論から申し上げますと、西山さんのフォローがビンゴでした。

Nishiyama Kazunori さんは書きました:
> 西山と申します。
>
> From: "Taku@xxxxx" <taku@xxxxx>

> Subject: [postfix-jp: 3566] Re: amavisd-new でメールがキューに溜まる
> Date: Fri, 11 Sep 2009 19:48:14 +0900
>
> taku> ◆環境
> taku> FreeBSD 7.2-RELEASE-p3
> taku> Postpostfix-2.6.5
> taku> clamav-0.95.2
> taku> amavisd-new-2.6.4
> taku> procmail-3.22
> [...]

do_ascii が悪さしていたようで、amavisd.conf の do_ascii 項目を
コメントアウトする事でキューに溜まっていたメールが処理に乗りました。
※README なんかにも特に記載が無い気がするのですが・・・不親切だなぁ。

リンク先のフォローを読んでみる限りも、FreeBSD独自のconfならどうとかという
議論になっている事からも、特定のOSやバージョンにおける設定ミスという事
なのでしょう。

結果的に、皆さんのフォローや私の現象からも amavisd-new や library 、
Spamassasin 関係の ML で投げるべき話題だったかもしれませんので、
ご迷惑になっていれば申し訳ないです。

結果としては、ここ何日もの問題が解消しました。
フォロー頂いた皆様、本当にありがとうございました。