2009年8月10日

[postfix-jp: 3547] Re: OP25Bの実装

Tomoo Nomura さんは書きました:
> Ko Nonomura さん
>
> こんにちは。

> ということは、providerのsmtpサーバーにMUAから送信する場合は、port587でな
> くとも25でも良いということですか? つまり、providerがport25を他ドメイン
> へリレーしないということだけですね?
これは各プロバイダーの実施しているOP25BやSMTP認証の方法に依存します。
大体は
1. 自ISP内のユーザ端末から自ISP外へのport 25での送信をブロック
(ただし、固定IPサービスなど除く)
-- これがいわゆるOP25Bです。
2. 他ISP網経由で自ISPのメールサーバをMTAとして使用する場合に
SMTP Authを使ったport 587を使用する。(他ISPがOP25Bを
しているとport 25が使えないため)
3. port 25については他ISPがOP25Bをしていない場合は従来通り
ユーザ側の端末から接続可能。
というあたりではないかと思います。

> はい、relayの禁止ですね? これは当然行っています。
> ところが、25番portに頻繁にspamと思しきアクセスがあり、これを何とか排除し
> たいと思い、OP25Bでできないかな?と思ったのです。
> もちろん、Helo_restrictionsで動的IPのホストはRejectしてはいるのですが。
OP25Bってその名の通りOutboudを制約するものなのでInboundは
制御してくれません。