2009年8月 7日

[postfix-jp: 3545] Re: OP25Bの実装

野々村です。

Tomoo Nomura さんは書きました:
> 一応port 587 でSMTP-auth、tlsで送信できるように
> したのですが、それならばいっそう、自社サーバー自体も25番portはMTA専用に
> してやろうと考えました。この方法が良く判りません。
OP25BのブロックはMTAではなくてネットワーク側で行われているので
MTAでどうこうするものではないですね。

外部のIPからの接続について
MAIL FROM:が自社ドメイン以外
RCPT TO:が自社ドメイン
のみ受信するようになっていれば十分ではないでしょうか。

もし今までPOP Before SMTPなどを使って認証した上で、
ISP経由で自社のMTA経由でメールが送信できる、
つまり
MAIL FROM:が自社ドメイン
RCPT TO:が自社ドメイン以外
を許可していたのであればその条件を外せば十分かと。