2009年7月21日

[postfix-jp: 3536] Re:メールの送受信が出来ません

萩野様有難うございます。

> 状況がわかりませんが、以前は問題なく送受信が出来ていたのでしょうか。

全く出来ておりませんでした。

> Postfix は当然メールの送受信ができますが、SMTP の話です。サーバ間の、と
> 言った方が(不正確ですが)分かりやすいでしょうか。パソコンの OutLook
> Express を使用してメールを読みたいなら Dovecot などの POP3 / IMAP サーバ
> が必要かと。

Dovecotを入れてみたいと思います。

> 環境が書いて無いのですが、ぷららに接続されたご自宅内のルータを介して、
> Unix 系サーバや Windows PC がいるということであっていますか。その場合、
> SMTP 587 port で通信したいのはどこからでしょうか。ご自宅内からのみ
> OutLook を使うのであれば 587 は不要ではないかと思います。ネットワークの
> 概要と、やりたいこと、目的を書くべきではないでしょうか。

25 portで大丈夫なのでしょうか?

サーバー機からのアクセスは可能でした。
それでも、イーモバイルを使った別のノートパソコンからではアクセス
できておりませんでした。

> このサイトは結果はおかしいように思います。

> Submission (587) 以前に、SMTP (25) をなんとかすべきように、思います。587
> が必要ということはぷらら以外のプロバイダからメールを送信したいとかでしょ
> うか。

話がかみ合っていないかもしれないのですが、ぷらら経由とイーモバイル経由です。

> 良く知りませんが、Postfix の参考書を買って勉強するとかでしょうか…

有難うございます。今入院中のため、お金が全くないんです。
けど手に入るなら何とか買いたいと思います。

> こちらの返事も必要でしょう。

すみません、メールログと言うのはどこにあるのでしょうか?

> また、Outlook Express ではどのように表示され
> るかなども。

ぷらら経由で送信元kyksatoh@xxxxx あて先kyksatoh@xxxxx とすると、

ポートはSMTP 587, 110 です。

サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'kyksatoh@xxxxx',
サーバー
: 'chysoprase.us', プロトコル : SMTP, ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし, ソケット
エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E

となり、送ることが出来ません。

イーモバイル経由ですと、
ポートは、SMTP 25, POP3 110
ホスト 'chysoprase.us' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。
アカウント : 'chysoprase.us', サーバー : 'chysoprase.us', プロトコル : SMTP,
ポート : 25,
セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D

宜しくお願い致します。