2009年6月28日

[postfix-jp: 3524] Re:特定の他ドメインからのメール受信が出来ない

竜@コンプネットです

| とみたまさひろ <tommy@xxxxx> wrote at 2009/06/28 13:19:29
| quote from '[postfix-jp: 3523] Re: 特定の他ドメインからのメール受信が出来ない'
>
> DATA 命令までは正常で、その後タイムアウトしているということは、大きなパ
> ケットだけがうまく到達していないように思えます。パスMTUディスカバリブラッ

> クホールのような問題が発生しているのかもしれません。

上記推察が正解だとすると、多ドメインからのメールは正常に受信できて
いるため、こちら側の問題ではなく、送信元 (xxxx.example.com) のネッ
トワークまたは途中経由するネットワークの問題の可能性が大きそうです
途中経由するネットワークは大抵の場合、きちんとした ISP 業者でしょう
から、送信元ネットワークの不備であると決めつけていいのかもしれませ

といことで送信元ネットワークの管理者に連絡をとるのが、解決の近道で
はないでしょうか
ついでに送信元 MTA のログも検証してもらえればベター

____
Nakane Ryuji living at Nagoya
// business http://www.compnet.jp/
// GnuPG Key fingerprint
// A6BF B764 B522 9533 CEC0 CB31 C36C 98DA 9289 8308