2009年6月22日

[postfix-jp: 3518] Re:RBL 等 DNS 情報を使用して action を指定

須藤です。

In <4A3F7F18.90908@xxxxx>
"[postfix-jp: 3517] Re: RBL 等 DNS 情報を使用して action を指定" on Mon, 22 Jun 2009 21:54:48 +0900,
Mitsuru Ogino <ogino@xxxxx> wrote:

> Postgrey と milter-greylist がこんなに違うとは知りませんでした。というか
> 安定性が心配になるぐらい機能があるように見えます。

そうですよね、milter-greylistはなんかものすごく機能が多いん
ですよ。

> これならブロック時間を変えたい場合でも簡単ですね。

greylist.conf(5)を見ると、たぶん、こんな感じに書いておくと平
日の日中はGreylistingをオフにできそうです。
racl whitelist time "* 8-16 * * 1-5"

> 現在、ブロックした情報
> をユーザに翌日レポートする仕組みをつかっているのですぐには Postgrey から
> 乗り換えることは難しいのですが、勉強してみます。

ログを見てレポートを作成しているのだと思いますが、
milter-greylistはログのフォーマットを変えられるので、もしかし
たら、今使っているレポート機能を変更しなくてもすむかもしれま
せん。

ということで、こういうのを考えてみたのですが、Postgreyの
actionはpassかgreylistみたいなので、変更なしで使うというのは
無理そうでした。
(milter-greylistのactionはacceptかrejectかtempfail)

greylist.conf:
stat "|logger -p mail.info -i -t 'postgrey'" \
"action=%S, client_name=%d, client_address=%i, sender=%f, recipient=%r\n"

出力例:
Jun 22 23:07:52 mx postgrey[25157]: action=tempfail, client_name=201-41-176-35.example.com, client_address=201.41.176.35, sender=from@xxxxx, recipient=to@xxxxx

> milter manager は... すみません Red Hat 上で動かすのに必要なものが多くて
> 腰が引けてしまいました。

そこもハードルなんですね。。。
もし、今後気が向いたら使ってみてやってください。
--
須藤 功平 <kou@xxxxx>

株式会社クリアコード http://www.clear-code.com/)