2009年6月22日

[postfix-jp: 3517] Re:RBL 等 DNS 情報を使用して action を指定

荻野です。

Kouhei Sutou said the following on 09.6.22 11:38 AM:
> もし、RBLにひっかかったものだけGreylistingしたいだけというこ
> とであれば、milter-greylistで実現できます。
> (ただし、configure時に--enable-dnsrblが必要)
(snip)
> greylist.conf: (greylist.conf(5)の例を少し変更)

> dnsrbl "PBL" zen.spamhaus.org 127.0.0.10/31
> racl greylist dnsrbl "PBL" delay 1h

Postgrey と milter-greylist がこんなに違うとは知りませんでした。というか
安定性が心配になるぐらい機能があるように見えます。

これならブロック時間を変えたい場合でも簡単ですね。現在、ブロックした情報
をユーザに翌日レポートする仕組みをつかっているのですぐには Postgrey から
乗り換えることは難しいのですが、勉強してみます。

milter manager は... すみません Red Hat 上で動かすのに必要なものが多くて
腰が引けてしまいました。

--
荻野 充 (おぎの みつる) ... 「萩(はぎ)」にあらず
Key fingerprint = 7F26 5414 1805 F31B 1617 10B7 C117 07AE 1691 9BD1