2009年6月19日

[postfix-jp: 3512] Re: メールHUB

木谷と申します。

2009/06/18 14:39 に momo<momo-hime@xxxxx> さんは書きました:
> 梅宮といいます。さっそくのお答えありがとうございました。
> 期待通り動作します。

メールが返信形式でないので、私が指摘したものなのか分かりませんが
そうなら、

> でも、少し考えたのですけれど、
> クライアント側の nullclient(私どもは普通はsendmail)に
> 手を加えるのとどちらがいいのか少し考えることもありますね。

sendmailに手を加えるのは大変だと思います。

> でも、各マシンの設定ファイルを書き換えるのも面倒ですしね。

規模によるでしょうけど、それらクライアント側のメールサーバも
お一人で統括管理しているレベルなら、ゲートウェイ側で書き換え
る方が簡単ですし、管理しやすいかなと思います。

--
京都大学東南アジア研究所
木谷 公哉(KITANI Kimiya) kitani@xxxxx