2009年6月16日

[postfix-jp: 3506] Re:virtual domain を使用して、かつ、コマンドを実行したい

竜@コンプネットです

| 遠藤 俊裕 <endo@xxxxx> wrote at 2009/06/16 0:34:21
| quote from '[postfix-jp: 3505] virtual domain を使用して、かつ、コマンドを実行したい'
>
> ところが、別のサーバではうまく動作しません。
> どうやら理由は「バーチャルドメイン」を使っているからの様

> です。
...<snip>...
> 「
> virtual_alias_maps に記述できるのは、別のメールアドレスだ
> けであり、コマンドやメールボックスは指定できない。
> 」
...<snip>...
> virtual_mailbox_mapsには

virtual_alias_maps を使っているのですか? それとも virtual_mailbox_maps ?
どちらでも大丈夫な方法だとこんな感じかな
例)
mydestination = local.example.com
virlual_alias_domains = virtual.example.com
or
virlual_mailbox_domains = virtual.example.com

$ cat /etc/aliases
filter: | head -200 | /usr/sbin/sendmail -fnull ${extension}@docomo.ne.jp

このようにして、以下のように宛先を変換するとか

example@xxxxx
↓virtual_alias_maps or virtual_mailbox_maps
filter+example@xxxxx
↓ alias_maps
example@xxxxx

※/etc/aliases のコマンドは動作確認していないのであしからず
____
Nakane Ryuji living at Nagoya
// business http://www.compnet.jp/
// GnuPG Key fingerprint
// A6BF B764 B522 9533 CEC0 CB31 C36C 98DA 9289 8308