2009年5月23日

[postfix-jp: 3488] Re: docomoに関するリターンメールの読み方について

takaesu です。

On Fri, 22 May 2009 15:41:41 +0900
YOSHIMURA Keitaro <ramsy@xxxxx> wrote:
> DoCoMoは過剰な(偏執的ともとれる)な迷惑メール対策を施している可能性があり、
> 許可していないアドレスに同報で送ったメールを丸ごと拒否されたかもしれませ
> ん。

最初のメールに書き忘れていました。
aaa および ccc には問題なく届いていました。

> もしくは丸ごと拒否した風を装ったレスポンスを受け取ったのかもしれません。
> 実際は送信側MTAの詳細ログか、パケットスニファで吸わないと真偽はわからな
> いかも。

この辺り、docomo はオープンにして欲しいですね。事情はあると思いますが...

---
takaesu @ pb4.so-net.ne.jp