2009年5月22日

[postfix-jp: 3481] Re:fmlで設定したmlにメールが送れないことについて

中司様

米川です。

ご指摘いただいたので、ちょっとSELinuxのさわりを勉強して調べてみました。
SELinuxのエラーは特に見あたらなかったのですが、

/var/log/massages
に以下の記述がありました。

May 18 11:57:30 www setroubleshoot: SELinux is preventing local (postfix_local_t) "getattr" to /var/spool/ml/test-ml/include (var_spool_t). For complete SELinux messages. run sealert -l 1673924a-f416-4c55-aa0c-10cf89e793bb

調べてみましたら・・・
setroubleshootは、トラブル解決のノウハウを集約したデータベースを持っている。実際には、プラグインと呼ばれるpythonベースの
小さ
なプログラムの集合体であり、各プラグインに問題解決のロジックが詰まっており、新たなノウハウが判明したら、プラグインを
追加することで拡張することが
できるようになっている。SELinuxが原因のトラブルが発生した場合は、このデータベースを基に、解決
方法をGUIベースのポップアップで知らせてくれる
(参照HPアドレス http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0609/26/news013_2.html

とのことでした。
外部から遠隔操作しているためGUIを見ていませんでした。
今後も精進を重ねねばと思った瞬間でした。

中司様におかれましては、様々なご指摘本当に感謝しております。
ありがとうございました。